工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外用ベンチの製作(3) 組み立て、完成

概要 ベンチが完成した。 背景と目的 前回、塗装を完了した。今回は、組み立てて完成させる。 詳細 1.座面 まずは、座面をねじ止めする。SPF材は少ししなりがあるので、脚としっかり密着するように荷重をかけるのが大変。 2.背もたれ こちらも、しなりがある…

屋外用ベンチの製作(2) 塗装

概要 前回に続き、塗装を行った。 背景と目的 前回、構想検討と材料調達を行った。今回は、塗装を行う。 詳細 1.手順 以下の手順で行う。スピーカー製作などでは、組み立ててから塗装するが、今回は屋外用ということで、なるべくムラなく防水用の塗料を塗り…

関数作成時に気を付けること

概要 powershellで関数作成時にハマったのでメモ。関数の戻り値は、その関数内の処理において標準出力に出力されたものすべてという点が重要なので、その点を意識して作らないといけない。 背景と目的 先日、powershellで関数を作成していたところ、意図しな…

PowerShellによるHTTP Serverで、jsonデータのPOSTリクエストを引き受ける

概要 PowerShellによるHTTP Serverで、jsonデータのPOSTリクエストを引き受ける方法をメモした。 背景と目的 前回、PowerShellによるHTTP Serverの建て方がわかった。今回は、POSTメソッドのボディを読み取る。 詳細 1.参考 参考1 参考2 参考3 2.実装 各参考…

PowerShellによるWebサーバーのスクリプト

概要 PowerShellを使って、ローカルWebサーバーを動かすスクリプトを作成した。 背景と目的 ある事情で、PowerShellを使って、ローカルWebサーバーを動かす必要が出たので、やり方を調べスクリプトを作成してみる。 詳細 0.調査 Web上の参考になったサイトを…

MotionBoard雑多なメモ

使用上の注意をまとめた個人的メモ 間違っているかもしれないが、オンラインマニュアルを探しても書いていないので、実際に起きている現象を書いておく。 ユーザーシステム変数 データポイントアクションからユーザーシステム変数に書き込むとき そのチャー…

屋外用ベンチの製作(1) 構想検討、材料調達

概要 屋外用ベンチの構想検討、材料調達を行った。 背景と目的 来月、住宅の庭で、バーベキューをやることになった。バーベキュー用のベンチが必要なため製作する。 詳細 1.構想 1.0 調査 バーベキューで使用するつもりではあるが、その後にも使えるように、…