工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物をモニタリング&水やりを自動化するシステムを作る(2)

以下の計画は頓挫したため、こちらで改めて製作しました。 概要 ブルーベリーの苗木を鉢に移した。 背景と目的 前回、モニタリング&水やりシステムの構想を練ったが、肝心の苗木をまだ鉢植えしていなかった。なので、鉢植えする。 詳細 1.材料 苗木は、こち…

Python2と3での違いでハマったところをメモ

概要 最近、Python2から3に乗り換えた。多少の違いがあるとのことだったが、多少ではなく結構違いがあってハマったのでメモしておく。必要があれば今後も追記。 詳細 base64.b64encode bytes, str, unicodeの扱いが変わったことによる差だろうからじっくり考…

植物をモニタリング&水やりを自動化するシステムを作る(1)

以下の計画は頓挫したため、こちらで改めて製作しました。 概要 植物をモニタリングするシステムの大まかな構想を練った。 背景と目的 先日、たまたまブルーベリーの苗木を手に入れた。ちゃんと育てると、実をつけてブルーベリーが食べられるらしい。せっか…

Rapsberry Piラズパイオーディオでイコライザを使う

概要 ラズパイオーディオで、イコライザを導入し、音質調整ができるようになった。 背景と目的 オーディオを聞いていると、どうしても音質調整がしたくなる。私の場合スピーカーは、以前自作したフルレンジで、定位はまずまずよいものの、どうしても低域、高…

ラズパイオーディオにシャットダウン/起動用ハードボタンをつける

概要 ラズパイオーディオにシャットダウン/起動用ハードボタンをつけた。 背景と目的 ラズパイオーディオで、Webブラウザアプリからいろいろいじくっていると、ときどき操作ができなくなって しまう時があったりする。そういうときに再起動したいのだが、SSH…