工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培の成長記録システム(2) --- 成長記録システムのハード組み立て ---

概要 成長記録システムのハードウェア組み立てを行った。 背景と目的 前回の構想で描いた撮影装置のハードウェア組み立てを行う。 詳細 1. 台座とポール 材料は、とりあえずある程度硬い材質であれば何でもいいので、手持ちのシナ合板を使う。 台座は9mm厚、…

APIGatewayとLambdaを一緒に使うためのメモ

背景と目的 APIGatewayとLambdaを一緒に使う場合、設定項目がたくさん用意されていて自由度は高いのだが、いろいろありすぎてどんな時に何をすればいいかわからなくなる。公式ドキュメントを読まずともある程度のことが分かるようにメモしておく。 背景と目…

水耕栽培の成長記録システム(1) --- 構想検討 ---

概要 芽ねぎの水耕栽培を始めるにあたり、記録装置の製作を行った。 背景と目的 昨年、家庭菜園でしそ、ベビーリーフを育てる楽しさを味わうことができた。そこで、次の作物にチャレンジしたいと思い検討した結果、芽ねぎを水耕栽培することにした。理由は以…

NuGetパッケージマネージャーが "情報を取得しています" の状態から動かないとき(Visual Studio 2013 Update5)

条件 Visual Studio 2013 Update5 症状 以下のように、"情報を取得しています" からずっと動かない。 やるべきこと Visual Studioのツールバー ツール > NuGet パッケージマネージャー > パッケージマネージャーコンソール と進み、パッケージマネージャーコ…

ベビーリーフを育てる(2) --- まとめ ---

概要 ベビーリーフの栽培を一旦終了するので、ここまでのまとめをする。 背景と目的 ベビーリーフの栽培を始めてから、約3か月が経った。次の作物の栽培を始めるのでいったん栽培を終了しなければならないのと、発芽以降の記録をさぼっていたので、ここまで…

M5STACKのUnit CAMにArduinoのプログラム書き込む

概要 M5STACKのUnit CAMに配線を施し、Arduinoのプログラム書き込んでみた。 背景と目的 以前、以下の記事で、OV2640というカメラ基板とESP32を接続したものを作成した。 dekuo-03.hatenablog.jp そして、また同様のものが欲しくなったのだが、同じものを作…