工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しそを育てる2022(1) 種まき

概要 しその種まきを行った。 背景と目的 昨年に引き続き、しそを育てたい。昨年は、ある程度育ったものの、反省点があるので、それを考慮して育てていく。まずは、種まきから。 詳細 1. プランターと土の用意 昨年と同じプランター、土を使用する。土は、ベ…

田んぼ用リモートカメラ(4) 筐体の製作、設置

概要 筐体の製作を行い、設置・稼働開始した。 背景と目的 前回に引き続き、筐体を製作し、完成させる。 詳細 1. 仕様 防水 ソーラーパネルを一体化 適宜日除け等の処理 設置環境がリモート水位センサと同様なので、要求されるものも同じである。 2. 材料 筐…

田んぼ用リモートカメラ(3) ソフト実装

概要 田んぼ用リモートカメラのソフトウェアを実装した。 背景と目的 前回に引き続き、ソフトを実装する。 詳細 1. 基本仕様 1.1 動作の流れ 指定時刻に起動 初期設定 電池電圧計測 庫内温度計測 撮影 画像データ送信 センサデータ送信 スリープ 1.1.1 指定…

WinSCPで、勝手にリモートのファイルが消えてしまう

概要 WinSCPで、勝手にリモートのファイルが消えてしまうことがあるため、暫定の対策をした。原因は今のところ分かっていない。 状況 環境 Windows10 PC WinSCP 5.19.6 (現象自体はこのバージョンよりも前から起きていると思われる) 既定のエディタ: Visual …

自動水やり器の小型ポンプの分解

概要 自動水やり器 ver2に使用している小型ポンプの分解を行った。 背景と目的 自動水やり器 ver2で使用している小型ポンプの1つが壊れてしまった。別の個体に交換すると同時に、せっかくなので分解して中身がどうなっているか、調べてみる。 詳細 1. 対象 …

芽ねぎの水耕栽培(2) --- 発芽~収穫 ---

概要 芽ねぎの成長の様子をまとめ、収穫したものを試食した。 背景と目的 前回、種まきを行ってから、1か月弱が経過した。無事発芽して、収穫できるまで成長したのでここまでの成長の様子まとめと、収穫したものの試食を行う。 詳細 1. 成長の様子 水耕栽培…

田んぼ用リモートカメラ(2) 電気回路の設計・製作

概要 田んぼ用リモートカメラの電気回路を設計、製作した。 背景と目的 前回の構想に従い、電気回路を設計、製作する。 詳細 1. 仕様 メインのマイコン+カメラ Unit-CAMを用いる。 通信機能 SORACOMのLTE-Mモジュールを用いる。 ソーラー発電機能 リモート水…

田んぼ用リモートカメラ(1) 構想および基本仕様の整理

概要 田んぼに設置するカメラの構想を固めた。 背景と目的 これまで3シーズン稼働させてきたリモート水位センサは、昨年ソーラー発電で電力を賄えるようになったが、データ通信は、当初水位の監視を目的としてSigfoxを選択して水位、電圧、温度のみを送って…

自動車ダッシュボード上に設置するトゥイーター用の台座を3Dプリンターで製作

概要 自分が所有する車のスピーカーを交換を行うにあたり、トゥイーターの設置高さと向きを調整するための足を3Dプリンターで作製することで、ダッシュボード構造による制約を克服した。 背景と目的 私の所有する車に装着されている純正のフロントドアスピー…