工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCodeで、ファイルを開くのにやたらと時間がかかって遅いのを改善する(VSCodeの起動の遅さではない)

概要 VSCodeで、ファイルを開くのに時間がかかるのを改善できた。 ランキング参加中DIY 背景と目的 最近、VSCodeでファイルを開くときにやたらと時間がかかる。例えば、空のテキストファイルなのに5秒くらい。あまりに遅いので、改善できないか試す。 ※VSCod…

画像や音声などのバイナリデータを、API Gatewayで受けてLambdaに渡す

概要 画像や音声などのバイナリデータを、API Gatewayで受けてLambdaに渡すときにやるべきことのメモ。 API Gatewayでやるべきこと 1. バイナリメディアタイプ APIの設定で、バイナリメディアタイプを定義する。画像であれば、image/jpeg、音声であればaudio…

エアコン室外機用簡易導風板(ルーバー)の自作と効果検証

概要 エアコン室外機用簡易導風板(ルーバー)の製作を行い、効果があることを確認した。 背景と目的 昨年、以下の記事で、 dekuo-03.hatenablog.jp ベランダがエアコン室外機の排熱であまりに暑すぎて、ベランダ菜園の植物に悪影響しているという問題があった…

田んぼ用リモートカメラ(5) 稼働状況中間確認

概要 5月に設置した田んぼ用リモートカメラの稼働状況をまとめた。 背景と目的 5月に設置した田んぼ用リモートカメラが、稼働予定期間のおおよそ半分が過ぎた。そこで、ここまでの稼働状況についてまとめる。 詳細 1. 動作状況 期間: 5月16日~7月2日 1.1 カ…