工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

Volumioで、NASから読み込んだ曲名の文字化けを直したい

概要

Volumioで、NASから読み込んだ曲名の文字化けを直した。

背景と目的

Volumioで、NAS上にある楽曲ファイルの曲名が文字化けしてしまう。これをどうにか直したい。

詳細

症状

以下の通り、日本語の曲名が文字化けしてしまう。

f:id:dekuo-03:20190216230812p:plain

原因の調査

原因は、いろいろ探ってみたところ、どうやら

楽曲についているメタデータ

に関係があるようだ。曲名に日本語が含まれている場合には、文字化けが発生しているように見える 私の環境の場合、ファイルはiTunesリッピングしたものが主であるが、それ以外のリッピング環境の時もあり、 メタデータのついてないものもある。メタデータのついていないものは、ファイル名がそのまま曲名として表示されているようで、 日本語の曲名であっても文字化けはしない。

修正

いろいろ調べたのだが、楽曲についてるメタデータのうち、曲名をすべて削除するのが手っ取り早い ということがわかった。本当は、メタデータメタデータとしてちゃんとした形で読み込めるといいのだが、 調べても方法がよくわからないので、対症療法ではあるが仕方ない。 ということで、メタデータを編集したいのだが、いろいろ編集ソフトがある中から今回はMp3tagというソフトを使うことにした。 今回私がやりたいファイルはwavファイルではあるが、このソフトでちゃんとできる。

ファイルを読み込んで、曲名メタデータがついているものについて、すべて削除した。

結果

以下のように、ちゃんと日本語が表示された!!!

f:id:dekuo-03:20190216230816p:plain

まとめ

Volumioで、NASから読み込んだ曲名の文字化けを直すことができた。ただし、対症療法的な方法だったので、ちゃんとした方法を見つけたい。