工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

屋外用ベンチの製作(3) 組み立て、完成

概要

ベンチが完成した。


背景と目的

前回、塗装を完了した。今回は、組み立てて完成させる。


詳細

1.座面

まずは、座面をねじ止めする。SPF材は少ししなりがあるので、脚としっかり密着するように荷重をかけるのが大変。


2.背もたれ

こちらも、しなりがあるので、しっかり押さえながらねじ止めする。背もたれをつけたらかなりしっかりして多少ゆすってもぐらぐらしたりしない。


3.梁

脚と脚の間をつなぐ梁をねじで固定。これで、さらにしっかりとした。少しゆすったくらいでは微動だにしない。


4.完成

完成形が以下。まずまずイメージ通りではないだろうか。万が一手足をぶつけたりしたときに被害が少ないだろうと思って角を45度に切り落とした部分と、梁の固定位置が、ドライバーが入らないせいで脚の裏側からになった部分が設計時と違うが。

ぐらつきは全くなく、十分実用になりそうだ。座った感じとしては、背もたれが少し立ちすぎている気もするが、許容範囲だろう。あとは、防水塗料がどれくらい威力を発揮してくれるか。

※参考:構想時のイメージ


まとめと今後の課題

屋外用ベンチが完成した。近日、庭でバーベキューをするので、さっそく活躍してくれるだろう。