工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

VS Codeでシェルのユーザー環境変数の変更が適用されない場合

環境


詳細

Visual Studio Codeで実行/デバッグ中の際、VS Codeで開いたシェル画面で、

setx 変数名 値

として、ユーザー環境変数を変更した。 そしてそのまま、実行/デバッグしたところ、ユーザー環境変数の変更が適用されなかった。しかし、これは、PowerShellやcmdを単体で使っているときにも出くわすので、普通の動きだと思い、とりあえず、ごみ箱ボタンで、起動したシェルを削除してシェルを再起動して実行したが、反映されなかった。おかしいなと思い、

set

で表示したところ、確かに反映されていなかった。


解決策

いろいろ試した結果、

VS Code自体を再起動

させないと、変更が反映されなかった。なので、環境変数を変えたら、VS Code自体を立ち上げなおし、

set

で、ちゃんと変更が適用されているのを確認するのが無難。