工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

気づいたら、LINEの通話呼び出し(音またはバイブレーション)がされなくなっていたので直した

概要

LINEの通話呼び出しがされなくなっていたので直した。


背景と目的

最近、自分や周りの人のスマホで、LINEの通話がかかってきたときに音もバイブレーションもなく気づけないというトラブルが起きていた。メッセージよりも即時性が求められる通話の呼び出しがされないのは不便なので、ちゃんと呼び出しされるように直す。


詳細

1. 環境

f:id:dekuo-03:20200906214919p:plain


2. 調べる

Web上に何かしら情報はあるだろうと探してみた。以下を見てどうにかなりそうなので、参考にした。

appllio.com


3. 直す

結論から言うと、LINEアプリ内の通知に関する設定を直せばOKだった。 LINEのホーム > 設定 > 通知 と進むと、下の方に通話に関する通知設定がある。私の場合、以下のように音声なしとなっていた。

f:id:dekuo-03:20200906214938p:plain

なので、

  • "アラートを受け取る"を選ぶ
  • "ポップアップ"を有効にする

という2つを行った。

f:id:dekuo-03:20200906215125p:plain

試しに、通話呼び出しをしてみたところ、ちゃんと呼び出されるようになった。(私の場合、呼び出し音はなくしているのでバイブレーションのみ)AQUOSフォン(私のモデルとは違う)を使っている周りの人も同じ設定変更で、ちゃんと呼び出しされるようになった。


4. 呼び出しされなくなった原因

はっきり言って、よくわからない。とはいえ、自分でいじった記憶もないし、周りの人も同じ反応であることを考えると、機種固有機能やソフトウェアアップデートによって、何らかの影響を受けているのではないかという気がしてならない。2であげた参考サイトに、AQUOSフォンでは高度なマナーモードという機能があって、それの影響をほのめかす記述があるのも気になる。とはいえ、LINE内の設定自体が影響を受けるのも考えにくいので、こちらはLINEのアップデートのせいかも?いずれにしろ、原因ははっきりしない。


まとめと今後の課題

LINEの通話呼び出しがされるようになった。とはいえ、もともと設定を変えた記憶がないので、もし本当に勝手に変わっていたとすると、納得がいかないなあ。