工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

ベビーリーフを育てる(1) --- 種まき ---

概要

ビーリーフの種まきを行った。



背景と目的

9月にわけぎを育てはじめたのだが、発芽せず完全に失敗してしまった。このまま何も育てないのも勿体ないし、何より失敗して悔しいのでどうにかして食えるものを育てたい。 わけぎの代わりに、今の時期に育てて比較的早く収穫できそうなものを探したところ、ベビーリーフといわれるサラダなどに使えそうな葉物がよさそうだとわかった。そこで、失敗を取り返すべくベビーリーフの栽培を始める。



詳細

1. 種の調達

近所のホームセンターで、以下の「ガーデンレタスミックス」という種を見つけた。 5種類のレタスの種がミックスされているので、うまく育てればいろいろなレタスが採れるはず。

www.sakataseed.co.jp


2. 種まき

プランターの場合、ばらまきでよいということなので、プランター全体に適当にばらまいた。量は、入っていた量の1/3~半分程度。 その上から少しだけ土を振りかける感じでかけて、水をやった。発芽は、暖かい時期なら数日、寒い時期なら1週間くらいらしい。うまく発芽してほしい。

f:id:dekuo-03:20211107122535j:plain



まとめと今後の課題

ビーリーフの種まきを行った。発芽することを祈る。