工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

田んぼ用リモートカメラ(4) 筐体の製作、設置

概要

筐体の製作を行い、設置・稼働開始した。



背景と目的

前回に引き続き、筐体を製作し、完成させる。



詳細

1. 仕様

設置環境がリモート水位センサと同様なので、要求されるものも同じである。


2. 材料

筐体には、リモート水位センサで実績のあるポリカーボネート製のボックス(ホームセンタービバホームで扱っている)のサイズ違いを使用。ボックス自体が透明なので、ボックス内にカメラレンズを構えても、ボックスを通して外が撮影可能だ。なので穴あけも必要ない。


3. 作製

基板と電池を以下のように詰めた。アンテナ長さ的にほぼぴったりだ。日除けは、段ボールとしてある。事前の検証で、段ボールは日除けとしてかなり効果的だとわかったため。見た目は悪いが、手軽な材料なので使わない手はない。

ソーラーパネルは、金具を使って、カメラレンズを設置する面に斜めに固定。ソーラーパネルがカメラレンズの上にくることで、ちょうどレンズ周辺の日除け+雨除けになるという狙い。とはいえ、横殴りの雨が来たらどうしようもないので、その時は拭くしかないが。


4. 設置、稼働

田植えが終わり、いよいよ稼働させる時が来た。以下のように、リモート水位センサ本体の下にぶら下げる形で、設置した。角度は、田んぼ全体がわかるように調整。


5. 動作確認

1週間ほど稼働させ、毎日送信されていることを確認。画質自体は、Unit-CAMのメモリの制約でSVGAとかなり低いのだが、とにかく成長記録としては役立つ。やはりレンズ前だけ穴あけしてアクリル板などにしたほうが、もう少しキレイにとれるのかもしれない。 あと、色味が悪いのは、後から多少の調整が効くのでよしとする。

というわけで、画質はともかくとして田んぼの真ん中からソーラーで電源を賄い、画像データを送信するシステムを稼働させることができた。課題はいろいろあるのだが、ひとまず形になったのでよかった。



まとめと今後の課題