工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

冷凍唐揚げを活用した親子丼

概要


冷凍唐揚げを活用し、手間を省いた親子丼を作ってみた。



背景と目的


長引く在宅勤務により、インスタント麺を中心に適当にしのいできた昼食レパートリーにだんだん飽きてきた。そこで、簡単に作れてそこそこうまいレパートリーを増やしたいと考えたところ、冷凍唐揚げを親子丼の具として使ってしまえば、鶏肉を買ってきて作るよりも簡単ではないか?と思った。そこで、調理して試してみた。


詳細


1. 材料

1人前の分量とする。

  • ごはん 茶碗1杯
  • 冷凍唐揚げ 直径5cm程度のもの 2個(ブランドは何でもよい。)
  • 長ねぎ 5cm~7cm程度(香味野菜系なら、玉ねぎでもニラでもいい。)
  • 椎茸 1枚(お好みだが、入れた方が出汁が出てうまい。)
  • 鶏卵 1個
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • 砂糖 小さじ半分(お好みで。私は甘すぎないのが好きなのでこの量)


2. 調理

(1)冷凍唐揚げを解凍する

電子レンジでもオーブンでもよいと思う。

(2)フライパンで、唐揚げに軽く焼き色を付ける

解凍するだけでなく、少し焼き色というか焦がしを入れると香りが立ってうまい。また、大きすぎると思ったら、2cm角程度に切る。包丁を出すのは面倒なので、調理用ハサミで十分。

(3)フライパンに、長ねぎ、椎茸を入れる

軽く炒めてもいいし、ほぼ炒めなくてもよい。

(4)フライパンに、水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を入れる

煮立って長ねぎが柔らかくなればOK。

(5)フライパンに、溶き卵を入れる

半分ずつに分けて入れると、1回目はある程度固まるまで煮て、2回目は半熟気味になったところで火を止めるとうまいと思う。


3. 試食

※写真は撮り忘れた。

唐揚げに味付けがされているため、通常の親子丼よりやや味が濃いが、しょうゆ、酒は唐揚げを作る際にも使われる調味料なので、味のマッチングはよい。鶏肉のうま味がしっかりあるし、もともと味付けの完成度が高い冷食により、だれが作ってもそれなりの味になると思う。椎茸の出汁も十分感じられた。これは入れた方がいいと思う。

というわけで、なかなかうまくいったと思う。 ねぎも冷食を使って、椎茸は干しシイタケを使えば、さらに簡単になると思う。


まとめと今後の課題

冷凍唐揚げを活用した親子丼は、なかなかうまくいった。今後の昼食のレパートリーに加える。