工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

リモート水位センサシステム ver4(2) --- センサ部の製作 ---

概要

前回に続き、センサ部の製作を行った。



背景と目的

前回、構想検討とセンサ部の構想を固めたため、製作を行う。



詳細

1. 材料調達

材料は、100均で見つけたポリプロピレン製の手ごろなサイズのケースと従来と全く同じ洗濯ネット。

また、固定用の金折れなどは近場のホームセンターで調達。

f:id:dekuo-03:20220306233324j:plain


2. 加工

加工は主に、ケースへのネジ穴をあける作業。以下のように、穴を開けた。ポリプロピレンは非常に簡単に加工できてよい。

f:id:dekuo-03:20220306233346j:plain


3. 組み立て

金折れで、水位センサをケースに固定したのが以下。また、本体を支える足であるPVCパイプにもつけてみた。まずまず、構想通りの形になったといえる。

※この写真ではケース底面の切り欠きの加工をしていない f:id:dekuo-03:20220306233509j:plain

なお、これをやりながら少し思ったのだが、水温センサを仕込む余裕がありそうなので、設置までに時間があったらそれも仕込んでみようかと思っている。



まとめと今後の課題

センサ部の製作が完了した。次回は、基板のバージョンアップに着手する。