工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

VSCodeで、ファイルを開くのにやたらと時間がかかって遅いのを改善する(VSCodeの起動の遅さではない)

概要

VSCodeで、ファイルを開くのに時間がかかるのを改善できた。



背景と目的

最近、VSCodeでファイルを開くときにやたらと時間がかかる。例えば、空のテキストファイルなのに5秒くらい。あまりに遅いので、改善できないか試す。

VSCode 自体の起動の遅さではない。起動後に、ファイルを開く場合のこと。

ちなみに、VSCodeでフォルダを開いてから、そのフォルダ内のファイルを参照する場合は、遅くない。しかし、ただ単純にファイルを開きたい場合も多々あるため、非常に困る。



詳細

1. 参考

以下のサイトが参考になった。

qiita.com


2. 結論

C:\Users{ユーザー名}\AppData\Roaming\Code\User\globalStorage\state.vscdbを削除することで、一瞬でファイルが開かれるようになった。

C:\Users{ユーザー名}\AppData\Roaming\Code\Userをまるごと削除したり、VSCodeクリーンインストールは不要だった。

state.vscdbというファイルの中身はよくわからないが、削除による影響としては、削除後に一度初期設定を訊かれるが、設定すればよいので大した問題ではない。コードスニペット拡張機能、リモートアクセス設定など他のユーザー設定には、影響がなかった。

不安であれば、同フォルダにバックアップファイルがあるので、事前にそれをコピーしておけば良い。



まとめと今後の課題

VSCodeで、ファイルを開くのに時間がかかるのを改善でき、非常に快適になってよかった。