工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

ニラを育てる2024

概要

ニラの種まきを行った。




背景と目的

1月に、家庭菜園用エリアに土壌改良資材を入れた。

dekuo-03.hatenablog.jp

それからそこそこ時間が経ったので、そろそろ作物を植えようと思う。今回育てたいと思うものは、

  • ニラ
  • しそ

の2種類。どちらも、料理に使いやすい。まずは、3-4月が種まき時期であるニラから着手する。



詳細

1. 種まき

タネは、以下のものを購入。

種を蒔くエリアは、写真の真ん中の赤線で囲ったエリア。 ここに、約15cm間隔で3列ほど深さ幅とも約1cmのまき溝(水色線)を作り、すじまきをした。すじまきのつもりだったがあまり等間隔にならず、バラマキ的な感じになってしまったが、一応すじの中には入っている。土を薄く(1cm未満)かけて完了。

最後に水やりをした。発芽まで土が乾かないようにと注意書きに書いてあった。ここのところ雨が多そうなので、自分で水やりしなくても水分不足で困ることはなさそう。ひとまず、発芽まで待つ。


2. 発芽

10日~14日程度で発芽予定。現在観察中。


4. 生育の経過を観察

計画中。


5. 収穫

計画中。



まとめと今後の課題

発芽を待つ。