工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

しそを育てる2024

概要

しその種まきを行った。




背景と目的

先日、ニラを育て始めた。そこで書いた通り、しそも育てる。

dekuo-03.hatenablog.jp



詳細

1. 種まき

タネは以下のものを購入。

種を蒔くエリアは、濃い色になっている部分。先日種まきしたニラの隣。

タネの包装に書いてある内容を参考に、穴を3列で用意。穴同士の間隔は20cm間隔くらいで列と列の間は60cmくらい開けるように、と書いてあるものの、そんなに広さがないので、列間隔も20cm間隔くらいになった。 1つの穴に5,6粒とあったが、粒の数が非常に多いので数10粒を撒いてしまった。まあ、少ないより多い方が発芽する確率も上がるので問題ない。問題があれば間引く。

最後に、土を薄くかけて水をやって終わり。土は、種に光が届くようにとのことなので薄くかけたつもり。1cm以内だと思う。


2. 生育の状況を観察

計画中。発芽は、2年前の実績から考えて、1週間ちょっとのはずなので、5月8~12日頃に発芽してくれるとよい。

dekuo-03.hatenablog.jp


3. 収穫

計画中。6,7月頃?



まとめと今後の課題

発芽を待つ。