工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

scikit-learnのインストール

概要

Raspberry Piに、scikit-learnをインストールしようとして、

pip3 install scikit-learn

とやったが、うまくいかなかったのでやり方を変えてうまくいったときのメモ。


実施条件


詳細

最初、pipでインストールしようとしたところ、

except ModuleNotFoundError as e: NameError: name 'ModuleNotFoundError' is not defined

というエラーが出てうまくいかなかった。いろいろ調べたけどあまり情報がなかったので、ひとまずソースコードからビルドしてみたらどうかと思い、

pip3 download scikit-learn
tar xvzf scikit-learn-0.22.1.tar.gz
cd scikit-learn-0.22.1
python3 setup.py install

でダウンロードして解凍、インストール。で、今度は、Cythonがインポートできないと怒られたので、

pip3 install cython

これをやってから、再度

python3 setup.py install

20分くらいかかったが、どうにかエラー無くインストール完了。念のため、

import sklearn
sklearn.__version__

とやって、インストールしたバージョンが表示された。なので、うまくいった模様。

※ただ、うまくいった理由がよくわからない。