工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

MDR-CD900STのイヤーパッドがボロボロなので交換する

1. 交換品

Amazonでそれらしきものを購入。1000円ちょっと。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01L92VDBC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

2. 現状

かなりボロボロ。買ってから10年にはならないと思うが、そこそこ使い込んできた。

f:id:dekuo-03:20210705235626j:plain

中のスピーカーユニットを囲むクッションのようなものも劣化していた。本当は変えた方がいいと思うが、まあ今回はしょうがない。

f:id:dekuo-03:20210705235614j:plain

3. 交換

イヤーパッドは手で外せる。そして、新しいものを手で装着。割と簡単。

f:id:dekuo-03:20210705235601j:plain

4. 装着感と試聴印象

ちょっと聞いてみた。印象としては、

  • 耳周りの密着がよくなった
  • 以前よりもやや高域がさみしくなり、低域寄りのf特感

に感じる。耳周りの密着度が上がり、密閉されたせいで低域レベルが上がってそう感じるのかも?まあ、そもそも純正品でもないので、同じにならないことは当然なのでしょうがない。とにかく、耳が痛くならないので、ひとまず良しとする。