工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

Visual Studio Codeの拡張機能Markdown PDFで、改ページ位置を指定する

概要

拡張機能Markdown PDFで、改ページ位置を指定する方法が分かった。


背景と目的

VS Codeで書いたMarkdownをPDFにしようとしたら、段落の途中で改ページされ読みにくい文書が出力されてしまったので、任意の位置で改ページされるようにする。


詳細

Markdown PDFで出力されたHTMLの中身を読んだところ、

/* Page Break : use <div class="page"/> to insert page break
-------------------------------------------------------- */
.page {
    page-break-after: always;
}

があることに気づいた。つまり、class="page"を指定したdivタグをMarkdown中に置けば、その位置で改ページしてくれるということのようだ。

ということで、これを埋め込んだMarkdownを試しに作成。

改ページなし

# 1ページ目

これは1ページ目です。

# 2ページ目

これは2ページ目です。

改ページあり

# 1ページ目

これは1ページ目です。

<div class="page"/>

# 2ページ目

これは2ページ目です。

出力結果は以下の通り。

改ページなし

改ページあり

ちゃんと、指定位置で改ページされている。

ということで、

改ページ位置を指定するには、class="page"と指定したdivタグを置けばよい。


まとめと今後の課題

拡張機能Markdown PDFで、PDFを出力する際の改ページ位置を指定する方法が分かった。