工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

家庭菜園の成長記録用カメラ ver2の製作(3) ~ 設置 ~

概要

成長記録用カメラ ver2を、庭に設置し稼働を開始した。




背景と目的

前回作製したカメラ、ソーラーパネルを庭に設置する。



詳細

1. 設置方法検討

初回に載せた通り、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dekuo-03/20231008/20231008230135.png

ポールを立てて先端にカメラとソーラーパネルを取り付ける想定。撮影範囲は、

という感じ。

材料の入手性、コスト、手持ちの余剰資材等を勘案した結果、角材を用い、SPF材で作製したアタッチメントでカメラをポール先端に取り付け、ソーラーパネルは手持ちの金具を使って取り付けることにした。風雨にさらされるため、木材は傷む可能性があるが、これまで作製した経験からすると、表面は汚くはなるが、日が当たり乾く場所であればそれほどにすぐに腐ったりすることはないので問題はないと考える。

2. 製作

アタッチメントは、手持ちのSPF材余りから切り出して加工して組み立て。

ポールにアタッチメントを取り付けた様子。ポールは、近所のホームセンターの端材コーナーで見つけた44mm角の杉?の角材。200円。

カメラとソーラーパネルも取り付けた様子。


3. 設置

試し撮影した結果。概ね予定した画角で撮れている。画質は、あまり良くないが今更気にしてもしょうがない。

※試し撮影する時間帯の問題で陰になってしまっている。通常は、陰にならない時間帯に自動撮影される。



まとめと今後の課題

成長記録用カメラ ver2を、庭に設置し稼働を開始できた。

dekuo-03.hatenablog.jp

の効果を検証に役立つものと思う。