工作と競馬2

電子工作、プログラミング、木工といった工作の記録記事、競馬に関する考察記事を掲載するブログ

蛇口の水漏れ修理

概要

風呂の蛇口の水漏れを修理した。



背景と目的

最近、風呂の蛇口の水漏れがひどい。具体的には、ハンドルを締め切っても、シャワーからお湯が漏れてしまう。どうやら、お湯側のハンドル周辺のパッキンが消耗したように思える。そこで、修理してみようと思う。

使用している蛇口の参考写真



詳細

1. 調査

蛇口の修理をしたことがないので、ひとまずWeb上で情報を漁った。 まず、以下のサイトで、蛇口の一般的な修理方法について確認。

www.mizu-rescue.com

蛇口の型番が分かれば、交換部品の型番も追っていけるらしいので、蛇口を調べたところ、

だった。では、この蛇口の修理方法はというと

jagutibuhin.com

に書いてあった。どうやら、今回の症状では、交換部品はどれかというと、

https://www.amazon.co.jp/dp/B007HT7YPQ?tag=jgths-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1www.amazon.co.jp

というコマだ。ということで、これを買う。


2. 交換作業

www.com-et.com

まず、自宅の水道の元栓を閉め、水が出なくなったことを確認する。 そして、手順通り蛇口をばらす。

先端のキャップを外す。 f:id:dekuo-03:20210502104942j:plain

ネジを緩めてハンドルを取る。 f:id:dekuo-03:20210502104950j:plain

f:id:dekuo-03:20210502104959j:plain

見えてきたコマをピンセットつまみ出す。 f:id:dekuo-03:20210502105008j:plain

新しいものと交換したのだが、古いコマがどうなっているかというと、黒いゴム部分=パッキンが溝状にへこんでしまっていた。これではいくら閉めても漏れてしまうわけだ。そして、きつく閉めれば閉めるほどどんどん状態が悪化するだろう。

f:id:dekuo-03:20210502105657j:plain

最後に、新しいコマを入れて元通り組み直す。


3. 動作確認

動作を確認したところ、以前より緩く閉めてもちゃんと水が止まった。というわけで、作業完了。これで、やっと家族から水漏れについて文句を言われなくて済む。



まとめと今後の課題

風呂の蛇口の水漏れを修理できた。大して難しい作業でもないので、もしまた同じようなトラブルがあれば自分で直そうと思う。